わたしノート

転勤族、育児中のひとりごと

保育園のこと

先月届いた通知には保留の文字。

 

派遣で育休を取得して、2歳の誕生日に

なるまでに復職ができずに契約満了。

 

4月入園は求職扱いになってしまったので

点数が低くなってしまった。

 

激戦区だから仕方ないと思いつつも

心のどこかでは入園できるんじゃないかって

淡い期待をしていたから通知を見て落ち込んだ。

 

2次募集をしている保育園は

遠いところばかりで、夫と話し合った結果

申し込みをしないことに決めた。

 

来年、預け入れ先がないっていう

いちばん避けたい事態にならないためにも

今からできることを始めていかないと。

 

もともと保育園で考えていたけど、幼稚園も

検討するか。

 

少しでも点数を上げるために私が

個人事業主になるか。

 

あとはタイミング次第。

 

そろそろ社会復帰して人と関わっていかないと

孤独が増していくだけ。

育休手当もなくなったことだし

働いてお金を稼ぎたい。

 

育児だけでキャパオーバーになる日もあるのに

仕事、家事との両立。

やっていけるのか不安しかないけど、

きっと私は短時間でも働いた方が心身の

バランスが保てるタイプのはず。

やってやるぞー!

 

今は預け先が決まるまで、娘と過ごす時間を

満喫しよう。

そんな心境です·͜·

 

f:id:IWA_LIFE:20240215003011j:image

イヤイヤ期でしんどい時もあるけど

一日中一緒に居られるって幸せなことなんだよね。

と落ち着いた時間にふと思う。