わたしノート

転勤族、育児中のひとりごと

平熱になる

日曜日の発熱から一夜明けた昨日。

 

夜中に泣いたり、お茶をがぶ飲みしたり

頻繁に目を覚ましていました。

熟睡できなくてかわいそう。

 

朝、いつもなら目を覚ますと

動き回ったり絵本を読んだりしているのに

昨日はお気に入りのぬいぐるみを持って

布団でゴロゴロ。

 

熱は36.8度まで下がっていました。

(ほんとかな?と思って2回測った)

 

平熱まで下がったけど体がだるいのか

ぼーっとしているし口数も少なめ。

熱はないはずなのに冷たいフローリングに

うつ伏せでペタッと大の字になって動かない。

思わず心配になって呼びかけると

反応してくれたので一安心。

 

天気予報を見なかった私のせいで

小児科に向かう途中に雨に降られながら

なんとか到着。

 

子ども乗せ自転車歴1年ですが

未だに雨の日や風が強い日に乗るのは苦手です。

 

診察では

・自宅保育なので感染症の検査はしない

・再度熱が上がったり咳等の症状がでたら検査をする

・熱が下がっているし喉が赤くなっているので風邪だと思う。

 

薬を処方してもらい様子を

見ることになりました。

 

よっぽど体がつらいのかお昼ごはんを

食べて、絵本を読んでいるうちに寝てしまい

たっぷり3時間半爆睡。

 

機嫌良く起きてくれて、午前中と比べて

元気になった娘の様子にほっとしました。

熱を測ったら37度。

 

この調子で回復しますように。

 

f:id:IWA_LIFE:20240219195325j:image

なんでも自分でやりたいお年頃。

体温計を持ってにこにこしてくれるのは

きっと今だけだろうなぁ。