わたしノート

転勤族、育児中のひとりごと

同じ気持ち

昨年、夫の実家に帰省中に

みんなで動物園に行くことになりました。

 

遠いけど有名な動物園か

 

近いけど小さくて動物の種類が少ない動物園か

 

どちらにしようか決めることに。

 

ご両親は遠い動物園。

 

私も興味はあったけど、連日チャイルドシートに乗せているとおろしてー!とぐずぐずになっていたのでその不安と動物を見慣れていないので種類が少なくても十分楽しめるはずということで、近くの動物園。

(人見知りもあるしパパイヤイヤ期もあるから、夫と一緒に居てもぐずぐずの対応はほとんど私。だから近くの方が私としても助かる)

 

意見が分かれましたが、近くの動物園に行くことになり、娘は動物に興味津々だったり走り回って楽しんでいました。

 

私も娘も大満足していたのですが、ご両親がその場や帰宅してから何度もやっぱり種類いないねとか小さい、大したことないと言われてモヤモヤ。

 

私に対して不快にさせようという意図は全くなくて、素直な気持ちを言葉にしただけだと思うのですが、自分のなかで上手く切り替えができず消化不良に。

 

些細なことを受け流せないのが私の欠点。

スルースキルを身につけたい...

 

今回の帰省でも夫は0歳から行ける科学館のプラネタリウムに連れて行きたかったようですが、ご両親は行っても分からないしつまらないよねと否定的でした。

 

時間の兼ね合いで買い物をすることになりましたが、前回の動物園のことを思い出したので寝る前にぼーっと考えていました。

 

今は私や夫、大人の価値観で判断せずにいろんな体験をしていろんなことに興味を持ってもらいたい。

 

遊具の少ない公園に行っても平気で1時間以上遊んだり、石を拾ったり私ならつまらないと思うことを娘はとても楽しんで遊んでいる。

 

否定的にならずになんでもチャレンジして、

私たちも一緒に楽しみたい ·͜·

 

というのが私の考え。

 

でも、普段から気軽に娘と会えないご両親は服やおもちゃを買ってあげたり、有名な場所に連れて行った方が娘が喜ぶし楽しんでくれると思っている。

 

みんなそれぞれの考えがあるけど

娘を楽しませたいっていう気持ちは一緒。

 

帰省した時くらい思う存分、娘と過ごす時間を満喫してもらいたい。次回は話を聞いて、上手くフォローしていけたらいいな。

 

f:id:IWA_LIFE:20240227232641j:image

2人で作ったいつかのお山。