わたしノート

転勤族、育児中のひとりごと

無償の愛をもらう

2歳1ヶ月。

 

私や夫の話す言葉を真似するようになり

発語が一気に増えました。

 

先日の一時保育の前夜。

 

私:明日は一時保育だよ。先生とお友達と

たくさん遊んできてね。

 

娘:ママも一緒に遊ぶ

 

私:ママは一緒に行けないの。

でもお迎えに行くから大丈夫。安心してね。

 

こんなやり取りをしていました。

 

朝になり、なんでもないタイミングで娘が

 

ママ、◯◯(娘の名前)がいるから大丈夫よ

 

とハグしながら言ってくれたんです。

 

恐らく昨日の会話のフレーズを覚えたのだと

思いますが、吸収が早すぎてびっくり。

 

小さい手で私をぎゅーっとしながら

言ってくれた娘の姿に

朝から涙ぐんでしまいました。

 

まだ意味は分からないだろうし

ただ言ってみただけだとしても

無償の愛を与えてもらった気分です。

 

子育ては大変。

でもそれを上回るくらいの幸せを

娘からたくさんもらっているんだって

時々気づくことができるからがんばれます。

 

f:id:IWA_LIFE:20240225002909j:image

写真は1歳8ヶ月頃。

今もイヤイヤ期は継続中だけど

床に寝っ転がるのは少なくなったような気がする。

いろんな表情の娘を撮っていきたいな。