わたしノート

転勤族、育児中のひとりごと

平和なお出かけ

2歳2ヶ月。

 

休日の過ごし方も平日とあまり変わらず、近所の公園やスーパーに買い物に行くことが多いのですが、先週は電車に乗って出掛けてきました。

 

以前の娘なら...

 

手を繋ぐのが嫌で、1人で突っ走る。

→手を繋いで歩いてくれた(時々走るけど)

 

自分の思いが通らないと床にごろん。

→まだ遊ぶ!等、自分の気持ちを言葉にしてくれる。おむつを替えてから遊ぼうという提案を理解してくれるようになる。

 

スーパーのカート、ベビーカー拒否

→乗ってくれるようになる。

 

癇癪がすごくて買い物やちょっとした遠出をするのがしんどい時期が続いていましたが、外出をしても機嫌良く過ごしてくれる日が増えてきました。

 

外出でのイヤイヤは一旦落ち着き、今は着替えやおむつ、お風呂がイヤと言っています。

 

以前より癇癪やイヤイヤが落ち着いたのは、娘が話せるようになり、理解できることが増えたことが大きいのかも知れません。

 

言葉で根気強く伝えたり、共感したり、ぎゅーっと抱きしめてスキンシップを取ったり、やるべきことは分かっているけど、実際にやるのは難しいという現実に直面しました。

 

余裕がなくなり、もう無理ー!って心が折れて一緒に泣いたり、外出先では周りの目を気にしすぎて焦ってしまったり、イライラして泣いている娘に怒って落ち着いてから自己嫌悪になったり。とにかく散々で思い返しても娘に対してごめんねって気持ちでいっぱい。

 

娘が自分自身の力で、成長と共に乗り越えてくれたように感じます。

 

これから更なるイヤイヤ期が待っているのかも知れませんが、その時に備えて私もパワーアップしなければ ·͜·

 

f:id:IWA_LIFE:20240316204850j:image

ボールプールが大好き