わたしノート

転勤族、育児中のひとりごと

タイミング

わが家は私が里帰り出産をしなかったので、娘が生まれた時からずっと夫と二人三脚で子育てをしています。

 

夫の仕事のパフォーマンスが低下しないように夫は寝室、私と娘はリビング横の子ども部屋で寝ているのですが、最近とある悩みができました。

 

夫の帰宅時間と寝かしつけの時間がかぶる

 

それによって、娘が覚醒して寝かしつけに時間がかかるっていう事態に発展。 少しでも夫の帰宅時間が遅くなるとこうなります。

 

お昼寝をしていた時は22時就寝でしたが、お昼寝をしなくなり就寝時間が20時に早まりました。

 

早く寝てくれるから夜の1人時間が増えたって喜んでいたのにこの悩み。

 

仕方ないんだけど、また最初から寝かしつけスタートかって気が重くなる日もあるのが本音です。

(夫が代わってくれたりするけど、覚醒しちゃうから寝かしつける難易度が一気に上がります)

 

でも、私を気遣って早く帰れるように仕事をがんばってくれている夫に帰宅時間をズラしてもらうのも申し訳ないし言うのは避けたい。

(疲れているから早く家に帰ってゆっくりしたいだろうし)

 

玄関が開くドアの音でパパが帰ってきたー!って気づくから対策も難しそう。

 

なかなか良い案が思いつきません⸜( ⌓̈ )⸝

 

ひとまず娘の睡眠時間の平均が11時間半くらいなので、それを目安にして短くならないように様子を見ることにします。

 

f:id:IWA_LIFE:20240314214505j:image

しまじろうとワンワンを寝かしつけたあとに自分もゴロン。

夫の実家に帰省したときは生活リズムがずれまくりで9時間睡眠でした。ごめんね。